スタッフインタビュー

INTERVIEW

企画チーフ綾小路 絢

一から作りあげる面白さも、
大変さも、
全部自分にかえってきます

お客様の声が聞こえる場所で働きたい。想いを叶えた転職


企画部署のチーフとして、商品の企画開発からリリースまでの全工程を担当しています。
前職ではアパレル業界で企画職に携わっていましたが、卸売の会社ということもあり、自分の企画した商品が、最終的にお客様へどんな形で届いているのが分からないことがずっと気がかりでした。
企画した商品に対するお客様の反応をきちんと知ることができ、それを元にもっと良い商品を企画する…そんなことができる会社が無いかと色々と探している中で、たどり着いたのがクロスオーバーです。

クロスオーバーのブランド「アクアドール」のウィッグは、購入された方からとても評判が良く、特に品質がいいという口コミが多かったのが印象的で。お洒落でかわいいだけでなく、お客様に満足いただけるものを作っている会社だと感じました。製品質の良さや造りの丁寧さは、お客様の反応に一番出てきます。
ここでなら、自分の今までの経験を活かして、よりお客さんに満足してもらえる商品企画ができるのではと考え、求人へ応募しました。
面接では、クロスオーバーの求める企画が、一般的なECサイトの企画職に比べ、より幅広くデザインのディレクションやSNS広報なども含めて想定していることを伺いました。
それならアパレルで経験してきたことが活かせる部分もあり、私がやりたいと思っていたお客様へのアプローチも含めた企画ということも叶うのではないかと感じ、入社を決意しました。

喜んでいただける商品を、一から作りあげる面白さ

綾小路絢2
入社から1年たちますが、今でも会社の品質を追求する姿勢に感心しています。
最終的に品質の合否ラインを見極める社長、工場と納期や値段をしっかり交渉してくれるマネージャー、必ず自社検品する体制…値段にたいして、少しでも良いものをお客様に届けようと、妥協無く努力を重ねる会社だと思います。
会社の全員が製品に自信を持っているからこそ、商品企画はとてもやりがいのある仕事だと感じています。
ひとつの新商品に対し1人の企画担当が最後まで責任を持つので責任も大きいですが、自分が思うようにページも作れますし、それが狙った層に響いているか自分たちで分析できるのも面白いところです。

商品撮影も、場所の手配からモデルさんの選定、立ち合いまで一貫して携わるので、狙ったポーズや表情で写真が撮れると本当に嬉しいです。
他の会社と違って、担当1人ひとりが本当に色んな業務を行いますし、一からやる大変さというのはもちろんありますが、その分結果が自分たちの成長につながっていると思います。
自分が頑張った分だけ結果がかえってくる仕事です。社長もマネージャーも、新しいこと、やったことのないことに対して、とても前向きに考えてもらえるので、アイデアや意見が言いやすいことも会社のいいところだと思います。

ブランドのメッセージを多くの方に届けるために

今後の目標としては、ブランドの「お洒落さ」「品質の良さ」っていう2つのメッセージをもっと多くのお客様にきちんと届けたいですね。
SNSでのキャンペーンや企画も手ごたえを感じているので、部署のスタッフとこれからも広げていきたいと考えています。
私個人としては、商品 の企画内容をもっと考えていきたいです。お客様の意見を直接伺えるサロンのスタッフチームとの連携もしっかりとれるように、上手くパイプを強化していろんな意見を聞ける体制を作ったり、もちろん売り上げの数字やページの解析もしっかり行いながら、お客様に喜んでいただけるものを企画していきたいです。
今はスタイルやトレンドもどんどん変わっていく時代なので、スピード感を大事に、いろんな面でみんなを先導していくような気持ちでこれからも頑張りたいと思います。

SCHADULE

08:30 出社/準備 パソコンを立ち上げて、各SNSの反応をチェックします。
09:00 朝礼 朝礼で当日や今後の予定、重要なお知らせを共有します。
10:00 デザインチェック デザイナーに作成を依頼しているページのデザインチェックを行います。
11:00 撮影資料チェック スタッフが作成している部分も含めて、抜け漏れがないかを最終確認します。
12:00 お昼休憩
13:00 サンプルチェック
ミーティング
工場に依頼している商品サンプルの仕上がりを、フィッテイングして確認します。
14:00 サンプル発注依頼 進行するサンプルの色を決め、品番を振ったり企画チーム内の担当を決定します。
15:00 商品ページ構成確認 現状の商品ページの構成、説明テキストが問題ないかどうか、データを分析しながら確認します。
16:00 撮影前ミーティング 商品撮影の内容を担当メンバーで共有します。
17:00 各SNSチェック スタッフが更新したSNSのチェック、反応確認を行います。
18:00 退社