スタッフインタビュー

INTERVIEW

サロン統括マネージャー駒谷 友香

仕事を通じて、沢山の方の助けに
なれること
を実感しています

アルバイトから飛び込んだ、直営サロン展開への挑戦

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大学卒業後、「アクアドール」の店舗でアルバイトスタッフとして勤め始めたのが、クロスオーバーに入社するきっかけです。当時は美容やウィッグに特別興味があったわけでもなく、たまたまアルバイト先として選んだだけでした。ですが、働くうちに医療用のウィッグの存在と、それを切実に必要とされている方がいらっしゃることを知り、もっと安価に、いろんなスタイルを楽しめる医療用ウィッグの種類を増やして、そういった方の助けになりたいという気持ちが大きくなっていました。

そんな時、会社で医療用ウィッグをサロン業態で販売する企画が持ち上がりました。社長と当時のマネージャーで、大阪での出店を検討しているという話を聞き、「大阪の百貨店にも店舗を展開している中、新しい方に知ってもらうためには、東京で出店したい、それを任せてほしい」と自分から意見を出しました。その時私は24歳で、サロンに勤めた経験も無ければ、東京のことも良く知らない状態で、普通の会社なら取り合ってもらえなかったと思います。でも、社長は挑戦させてくれました。今でもとても感謝していますし、やりたい、やってみたいと思う社員に惜しみなくチャンスを与える姿勢を尊敬しています。

24歳、何もかも手探りで始まった直営サロン

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店舗にする物件探しから始めた東京でのサロン出店は、何もかもが手探りで、今思うと、こうすればよかったと思うことも沢山あります。ブランド認知もまだまだで、集客も最初は思うようにいかず、2日くらい来店が無い日が続いた時は、本当に気持ちが落ち込みました。それでも、来店していただいたお客様からの「頑張って続けてね」「ほんとに助かったよ」という暖かい声を励みに、SNSを使ったり、病院にパンフレットを置かせてもらったりと営業を続けていくうちに、お客様同士でご紹介もいただいたりしながら、徐々に軌道に乗り、全国放映のテレビ番組でも何度か取り上げていただけるまでに成長しました。

東京の上野からはじまった直営サロンは、現在7店舗にまで広がっています。私自身も、上野サロンの店長から関東のエリアマネージャーとなり、現在はサロン統括マネージャーとして直営サロン全店舗を見ていく立場になりました。大変なときや辛いときもありましたが、お客様から本当に喜んでいただけて、感謝してもらえる度に救われながらここまで続けてこられたと思います。

医療用ウィッグNo.1ブランドを目指して

アクアドールの商品は、直営サロンを活かして商品開発の時点からたくさんのお客様の声を取り入れています。商品開発の担当者とも新商品の意見交換をしたり、製品完成前の最終のスタイルチェックをサロンに任せてもらったり、サロンで実際にお客様と接する私たちサロンスタッフと、商品企画や開発を担当する本社のスタッフが、しっかりコミュニケーションをとりながら高品質で低価格な、本当にお客様の助けになる商品を沢山生み出してきました。

ですが、アクアドールは、まだまだ医療用ウィッグを求めるお客様の一番目の選択肢に入っていないこともあります。今後は、直営サロンを増やしたり、SNSやブログでしっかり発信をしながら、もっと認知度を上げていきたいと考えています。いずれは「医療用ウィッグと言えばアクアドール」と感じていただけるように、ブランドも自分自身も成長していきたいです。

SCHADULE

09:00 出社 サロンスタッフ全員で毎日店内を清掃します。
いつも清潔な環境でお客様をお迎えできるようにしています。
09:30 店内レイアウトチェック
社内連絡チェック
日によって異なるサロンに出勤します。展示ウィッグをブラシで整えながらレイアウトのチェック。各サロン毎にオリジナルの商品があるので、どのようなスタイルを作っているのか、おかしいところがないか等、毎朝のチェックは欠かせません。
11:00 お客様の接客 お客様のご案内から、お茶出し、ご試着のお手伝い、カット、お手入れ方法などのご説明まですべておこないます。アクアドールは、ウィッグサロンにはめずらしく、全サロン予約優先制で営業しています。ご予約のお客様はもちろんですが、ご予約なしで来られたお客様にも丁寧に対応します。
14:00 お昼休憩 1時間休憩を取ります。ランチは休憩室で食べることが多いですが、外に食べに出かけることもあります。
15:00 SNS更新
スタッフの更新チェック
スタッフが交代で毎日Instagramを更新しているので、更新前に写真のチェックをおこなっています。また、各サロンのブログも誤った情報をお届けすることがないように文章をチェックします。
16:00 お客様の接客 マネージャーになってからも接客は続けています。
お客様のお声を直接聞くことができるだけでなく、サロンスタッフの気持ちが分かるように、これからもプレイングマネージャーで居続けたいと思っています。
17:00 お客様の接客
18:30 退社 残業はほとんどありません。全サロン立地が良いので、お買い物をして帰ったり、お酒が大好きなのでワインやおつまみを買って帰宅することも多いです♪